Daily Archives: 17年06月03日

交通事故の解決方法を弁護士に聞く

日本の都市部は世界的にも人口密度が大きく、それに伴い自動車の交通量の多いと言えます。また、日本は山が多いため必然的に運転しにくい道が多くあります。このため、日本では交通事故が非常に起きやすいです。あるデータでは、10人に1人以上が1年以内に交通事故にあったということがわかっています。1年以内にこれだけの人が交通事故に遭うということは、運転免許を持ったほとんどの人が生涯で1回以上事故を経験する可能性があります。最近では、少子高齢化により高齢者による事故も目立っており、未だ危険であるという状況は変わっていません。

こういった中で、もしあなたが交通事故にあってしまった場合、どうやって相手と解決すれば良いでしょうか?このサイトでは、以下に挙げる3つの解決方法について説明します。

交通事故の主な解決方法には、示談(話し合い)による解決、財団法人交通事故紛争処理センターによる解決、裁判による解決の3つがあります。また、裁判による解決は様々あり複雑です。さらに、これらの3つの解決方法には、それぞれにメリット、デメリットがあります。しかし、このメリット・デメリットの判断基準は、交通事故の様態や被害の内容によって大きく異なります。また、どの解決方法でも、弁護士に相談することが最善策であることに間違いがないです。弁護士が受ける相談内容の中で交通事故の案件は非常に定番だと言えます。したがって、プロである弁護士に任せることで、自分に有利に話を進められる可能性が大きくなります。

Pocket